2019年3月26日火曜日

中華CNCを入手

iModeraが壊れてしまって、とても悲しくて、、、気がついたらポチっていた。
結構いろいろな人がつかっているっぽい中華CNCシリーズのCNC2418を・・。
https://ja.aliexpress.com/item/cnc-2418-2500mw-laser-cnc-engraving-machine-Pcb-Milling-Machine-Wood-Carving-machine-diy-mini-cnc/32796872554.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.3bd94c4dx87ifZ
レーザーもつけたので刻印とか切断も出来そう♪


到着まで

7日の深夜に注文して、発送連絡が13日、受け取ったのが18日なので、トータル11日。
サイトには9-17日って書いてあったので割と早め。
3Dプリンタの時よりも小さめの黄色い箱で届いた。
なぜか、宛名が記載されていなくて、郵便局から問い合わせが来た。
住所と電話番号だけでもなんとかなるもんだね(汗

開封

写真撮るの忘れたOrz。
不足無いかチェックして、[Confirm Goods Received]を行う。
いろいろ思うところはあったけど、概ね満足。

良かった点

  • スピンドルモーターにER11が装着してあった。圧入しないとイケナイと覚悟していたので良かった。
  • モータードライバ用のヒートシンクが同梱されていた。
  • 国内外問わず、意外と情報が多い。 困ったらCNC2418とかで検索。
  • 部品のバリや歪みはちょっとしか無かった。
  • 部品に不足は無かった。多めに入っていることも無かった。


バリとワッシャーが欠けている

びっくりした点

  • マニュアルよりも実物。組み立ては頭で考えるな、手で感じろ的な。
  • マニュアルとかソフト、サンプルデータは8cmのCDだった。
  • フレームやテーブルに切断時のものと思われる粉がびっしりついていた。キタナイ。
  • ACアダプタを振るとカラカラ音がした。スイッチのレバー樹脂が折れていた。電子部品じゃなくてよかった。
  • ACアダプタ基板のハンダとリード線が・・・。


追いハンダ?と長過ぎるリード線を切断した。
怖いなー。怖いなー。

電源が怖くなって3Dプリンタの方も見てみた

3Dプリンタの方は、これ↓と同じもの。
https://www.amazon.co.jp/HICTOP-直流安定化-スイッチング-コンピュータ-3Dプリンター/dp/B01LL2IGMO/ref=pd_ybh_a_20?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=06RWWXTCBVB20ZCYN4GQ

あれ、レビューひどいことになってるOrz。
怖いなー。怖いなー。


長過ぎるリード線を切断した。
写真撮り忘れたけど、1次側の電解コンがのパッケージが裂けていた。
あと、ラインフィルタ(コモンモードコイル?)がリード線でしか固定されてなかった。
結構大きくて重たいから、プリント時の振動できっといつか壊れる気がする。
気が向いた時に固定しよう。
なんか、いろいろあるけど、概ね満足。

ソフト

linux環境なので、bCNCを使ってみた。
サンプルファイルの「iPhone」を削ってみた。
なにも考えず、原点の調整して開始してみた。



もしかしたらiModelaよりも動作音は小さい(音が低い?)かもしれない



水平じゃないね。面だしか、ハイトマップで補正しないと使えなさそう。
これからだね。

参考

https://japanese.engadget.com/2017/08/04/cnc/
https://japanese.engadget.com/2017/09/29/cnc/
http://suz-avr.sblo.jp/article/180010696.html
https://martyworkshopdiary.blogspot.com/2017/03/cnc2418.html

0 件のコメント:

コメントを投稿