2015年3月15日日曜日

FON2405EのGPIOの速度(かなり改善)

昨日すこし改善できたGPIOの速度。
もう少し何とかならないかと、探していたら
こんなHPを発見
http://d.hatena.ne.jp/naoya/20080122/1200960926

http://proger.blog10.fc2.com/blog-entry-64.html

なるほど合点です。4msより早くならない理由はusleepが原因でしたか。

早速、usleepを削除してみると、4msが1.3μsになりました!!
つまり1周期2.6μsだから384KHz

なので、8bit分送るのには18.4μs!
ざっくり16文字×2行の液晶に表示する場合は、 588μsこれなら全く問題にならないね!



 ちなみに、ドライバー部分で無理やりループした場合は、

 1周期が400nsなので2.5MHz!
チョッ速になった。これでPICとの高速通信も問題なくできそう



0 件のコメント:

コメントを投稿