2021年8月2日月曜日

GEOのノイキャン付きワイヤレスイヤホンを使ってみる


最近、ストレスのはけ口が物欲に向かっている気がする。イケない傾向だ。。
ツイッターかなんかで、安くて性能もそこそこと評判だったものを、気づいたら手もとにあった。

GRFD-SWE500HT01


ちょっとだけ集中したいときに、ノイキャンあると嬉しいし
マスク外出が増えてきたので、ケーブル付きだとマスクと絡まってうっとおしい。

スペックは
https://geo-online.co.jp/campaign/special/other/geoselection/earphones/swe500ht01.html

プレスリリースには、QCYのGEO専売パッケージって書いてあった。
https://www.geonet.co.jp/news/news2020/20820/



ネットの記事を見ると、CQYのアプリがそのまま使える的なことが書いてあった。
https://watchmono.com/e/geo-swe-ht01-bg-review-check

ほえー割り切っているね。
こういうビジネスが今後どうなるか興味ある。
裾野が広がるんじゃなかと思う。

良い点

  • 件のCQYアプリで、左右のタッチ機能の割当を変更できる
  • 超シンプルなデザイン 主張がないのがとても良い
  • 耳から外すと音楽一時停止する
  • 音楽の音量が小さくても聞こえる気がする(これがノイキャンの効果?)

悪い点

  • レビュー通り高音がサラサラ?している
    プレーヤーの方で調整している人がいた。
  • アプリの通知がうっとおしい
  • アプリの個人情報登録がちょっと抵抗がある
    よくわからないが、個人登録しない状態でも使えている
  • たまーに「ブツッ」という20分に1回くらい。
    出先だと起きない気がするからwifiとの干渉かしら?
  • 結構早めに耳が痛くなる まぁ休憩の目安ということでいいんだけど。

よくわからない点

  • ペアリングは無条件に受け入れ?
    スマホでペアリングしていて、ChromeBookでペアリングできた。これって横取りできるってことけ? ちがった。 スマホと接続になっていないときの話だった。

  • ChromeBookとペアリングして音楽聴きながら、スマホのQCYアプリでノイキャンの切り替えができた
    そういうもんなのか??便利だからいいんだけど。

  • ノイキャンの効果は
    体感できたのは、「アウトドアモード」で風斬り音が弱まった
    ANCで音よりも振動に意識が向くようになった。
    もちろん音も聞こえるんだけど。
    高級なiPodsとかWH-1000XM4だとどんな感じになるんだろうか。気になる。
    これは、沼だ。あぶないあぶない。

  • ハンズフリーは
    まだ試していない。ワイヤレスだと、完全に独り言みたいになるので、ちょっと勇気が出ない。

その他

取説はここに電子がある
https://product.geo-online.co.jp/wp-content/uploads/GRFD-SWE500HT01_manual.pdf

これでしばらくは物欲の虫がおとなしくしてくれるといいのだが。
にしても、マスクのつけ外しやちょっとした動きのときにケーブルを気しないってこんなに快適なんだとびっくりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿