2020年4月17日金曜日

3Dプリンタでマスク作ってみる

作りたいな、作ってみたいなと思って、かなり時間が経ってしまった。


ネットで公開されているありがたいデータ

国内は以下のような感じ? 海外のは、フェイスガードが多いのかな。
名称 リンク 備考
イグアス http://www.iguazu-3d.jp/case_study/laboratory/3d_mask/ 男性/女性/子供向けがある♥
PITATT 3D print mask https://www.rootech360.com/ REGULAR/SMALLがある
NANOHACK 2.0 https://copper3d.com/hackthepandemic/ 本格的
イヤーガードとフェイスシールド https://flashforge.co.jp/stl-earguard-faceshield/
データ集 https://cults3d.com/en/collections/useful-3d-printed-coronavirus-covid19-tool 一覧になっていて見やすい

PITATT 3D print maskのシミュレーション

PITATT 3D print maskを出力した場合のシミュレーション
REGULARで、3時間45分くらいかかる見込み。


イグアス マスクのシミュレーション

イグアス マスクを出力した場合のシミュレーション
男性向けで、6時間45分くらいかかる見込み。


でも、サポート部分の印刷が支配的なので、PITATT 3D print maskのように配置を変えれば印刷時間変わるかもしれない。

X方向を60°にしたら、いい感じになった。 約3時間


PITATT 3D print maskを印刷してみた



フィラメントが劣化してしまったのか、ガタガタになってしまったOrz
乾燥させないとなー。めんどー。
微速度撮影にチャレンジしてみたよ。



動画の編集には「OpenShot」を使ってみた。
だけど、日本語入力が出来ないOrz
それと、ハードウェアエンコードが出来ない・・・。
課題はたくさんある。

0 件のコメント:

コメントを投稿