2022年3月5日土曜日

メディアサーバー構築1

NextCloudに写真とか動画とかを保存している。
ちょっとした共有に便利、スマホで気軽にできるのが良い。
ちょっと欲が出てきて、TVで見てみたいと思い、どのような方法があるのか考えた。
スマホだど画面小さいし、TVの4Kで見てみたいじゃんというのが動機だ。

欲しいスペック

  • DLNAとかwebdav、NextCloudアプリ
  • 4Kで見たい
  • できるだけ安価
  • いろいろな使い方ができる

で、探してみた

No 1 2 3 4
品名 Amazon Fire TV Stick 4K Max Chromecast with Google TV Apple TV 4K ミニPC
価格 @6,980 @7,600 @21,800 @20,000〜@30,000
CPU クアッドコア 1.8GHz 64ビットアーキテクチャ搭載A12 Bionicチップ Celeron
メモリ 2GB 8〜32GB
ストレージ 8GB 32GB 64〜128GB
リモコン あり あり あり なし
DLNA VLC for Fire、kodi 多分○ 多分○?
webdav kodi 多分○ 多分○?
NextCloudアプリ たぶん× 多分○ たぶん×

なんとかTV系の3種は、安いし、それぞれのプラットフォームのサービスをもっているので、心惹かれるものがある。
でもそれらのサービスを使うと沼なので、今はあえて使いたくない。
それと自宅なんちゃってサーバーのリプレースを行う時期なので、今回は茨の道でミニPCを導入してみることにした。

ミニPC

Bmax、CHIWI、NiPoGi、MINISFORUMなどいろいろな種類がある。
自作・BTOも含めるともっとある。

価格や拡張性から、この3機種を候補にした。

No 1 2 3
品名 NiPoGi Bmax E3950 CHIWI HeroBox
CPU Celeron J4125 2GHz 4core Celeron E3950 2GHz 2core Celeron N4100 1.1GHz 4core
メモリ 12GB 8GB 8GB
ストレージ 128GB 128GB 256GB
その他 ファンあり 2.5inchSSD拡張可能 ファンあり 2.5inchSSD拡張可能 ファンレス 拡張は不可
価格 @24,225 @18,691 @21,500

ということで、少々高いが、No1のNiPoGiにすることにした。

NiPoGiとご対面

NiPoGiってなんて読むのかな?にぽぎ?


内臓ストレージにはwin10がインストールされているみたい
今回は、お試しで2.5inchSSDを別で用意して、そっちにLinuxMintをインストールしてみた

以下もろもろのメモ

BIOSは?

DEL長押し

USBブートは?

BIOSでブート順序変更が必要だけど出来た
USB2.0のほうのポートを使った

LinuxMintのインストール

USBブートからのSSDへインストール

TVにつながる?

もちOKだった

TVからリモコン操作できる?

HDMI-CECは出来ないと思う
TVにつないでリモコン操作したくらいでは反応なし
どうやって操作しようか
Bluetoothのリモコン探すか

やりたいことのメモ

入れたいもの

  • kodi
  • nextcloud clinet
  • sshserver

0 件のコメント:

コメントを投稿