2018年2月11日日曜日

FON2405E(LEDE・Openwrt)でSPIデバイス追加

ようやくFONの活用に向けての一歩

フラッシュメモリが接続されているSPIポートを汎用的に使えないか

考えることはみんな同じで、すでにやっている人が居る
というかOpenWrtのHPに書いてある→Deep MMC Mod

・もともとのCS#1にインバーターを繋いでCS#2とするもの
・GPIOを1つ潰してCS#2に割り当てるもの

実現方法
極力ハードを増やしたくなかったので、GPIOにCS#2を割り当てる方法を考えることにした。
CSは負論理なので、起動時からHのままのGPIO12を使うことにした。
ubootもカスタマイズできれば、どのGPIOでも良いんだろうけど。

SPI通信のためにハードは16pinSPIフラッシュ用のランドから線出し
外れないようにホットボンドで固定
黒なので見栄えが少しイマイチ

ソフトは変更点だけを書き出すとこれだけ・・・。
dtsファイル変更、カーネルコンフィグでSPI_SPIDEV追加。
・gpio-ledsからGPIO12に関する定義をコメントアウト
・spi定義部分にcs-gpios追加
・spi定義部分にspidevを追加

ビルド→ファームアップ→デバイス確認

おぉぉぉ
ちなみに、spidevドライバを組み込むとbootログで注意されるみたい
次は動作確認だー

0 件のコメント:

コメントを投稿