以下、迷走の記録。
以前、ARMのクロスコンパイル環境を導入したのだけど、
PCの再インストールを行って、一切の環境が消えてしまった。
http://continue-to-challenge.blogspot.jp/2014/11/buffalo-wzr-600dhp2dd-wrt_15.html
もう一度、ツールチェーンを入手しようと思ったら、
30日限定の評価版しかなかった。
・Sourcery CodeBench Lite Edition
https://www.mentor.com/embedded-software/sourcery-tools/sourcery-codebench/editions/lite-edition/
コンパイルとか面倒なので、ビルド済みのやつは無いかと思い探してみると
・Linaro
http://www.linaro.org/downloads/
https://wiki.linaro.org/WorkingGroups/ToolChain
これをまず、試してみた。
Linuxの32ビット版が見当たらない。取り急ぎ動作確認したいので、
64ビット版で試してみたところ、
Illegal Instruction
となってしまったOrz
並行してコンパイルが必要なもの
(1)dd-wrt
(2)OpenWrt
(3)熱血!アセンブラ入門(http://kozos.jp/books/asm/)
(4)Emdebian-tool
やりたいことは、dd-wrtにてプログラムを実行したく、それ用にコンパイルしたい。
(1)と(2)は↓を参考に構築してみたが、
http://www.plustar.jp/lab/blog/?p=2443
http://miettal.hatenablog.com/entry/20110804/1312406923
まだまだ、実現に至らない。。。
(3)はVM版も公開されており、便利そうだが、未確認
(4)は結構情報が多いので、こちらをやってみた。
Debian8(Jessie)
http://blog.usoinfo.info/article/418379646.html
ほぼ上記リンクの通り。
わざわざVMにDebianをインストールした。。。
とりあえずは、対象となるdd-wrtにて動作可能なバイナリが作成できたので、
これを足掛かりに作業していきたい。
別件だけど、windows10でリモートデスクトップの備忘録
%windir%\system32\mstsc.exe
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/windows-10/46d71756-99a5-4221-b2d8-9c2af624b781?auth=1
忘れがちなので注意、
3連休だったのに、あまり収穫がないね。。。
2016年1月12日火曜日
2016年1月3日日曜日
連休最終日
ついに、連休も最終日を迎えた。
明日からはまた忙しい日々に戻る。
仕事や研究のことも忘れてリフレッシュできたと思う。
ネットサーフィンしていたら、昔に作り捨てた自分のブログを発見・・・。
やれやれ。→http://3pomichi.seesaa.net/
今度は続けていこうね。
久しぶりにWiiをやってみたらなかなか面白かった。
実験的に自宅サーバーにカメラを接続して移動中とか実家で見てみた。
留守は心配だったが、家の様子が見えるというのは少し安心できるものだ。
そのような安心感は大切だと思った。
連休中にゲットしたもの
・750GBの2.5インチHDD
・256GBの2.5インチSSD
さてさて何に使おうかなー
明日からはまた忙しい日々に戻る。
仕事や研究のことも忘れてリフレッシュできたと思う。
ネットサーフィンしていたら、昔に作り捨てた自分のブログを発見・・・。
やれやれ。→http://3pomichi.seesaa.net/
今度は続けていこうね。
久しぶりにWiiをやってみたらなかなか面白かった。
実験的に自宅サーバーにカメラを接続して移動中とか実家で見てみた。
留守は心配だったが、家の様子が見えるというのは少し安心できるものだ。
そのような安心感は大切だと思った。
連休中にゲットしたもの
・750GBの2.5インチHDD
・256GBの2.5インチSSD
さてさて何に使おうかなー
2015年12月30日水曜日
2015年を振り返って
早いもので、もう2015年も終わろうとしている。
今年はいろいろなことがあった。
上半期は
・fonのカスタムファーム導入に挑戦
・ラズベリーパイで遊ぶ
私生活では家を購入し、かなりドタバタした。
下半期は
・統計とかDBとか少しずつ勉強
・タスク管理qdPMを導入したけど、なじまず
・外部から自宅サーバーへの接続環境を構築
・Markdownエディタを少し作った
・投資は目標クリア! 来年も頑張ろう
なんだかんだ仕事が忙しくて、なかなか時間が取れなかった。
でも、なんとか時間を確保して少しずつ前進できたと思う。
来年は、家庭も仕事も充実するといいな。
ブログ的には
・Electon(NW.jsもか)を使った開発
・PICマイコンを使った開発をもっと行う
・投資も頑張る
かな。
今年はいろいろなことがあった。
上半期は
・fonのカスタムファーム導入に挑戦
・ラズベリーパイで遊ぶ
私生活では家を購入し、かなりドタバタした。
下半期は
・統計とかDBとか少しずつ勉強
・タスク管理qdPMを導入したけど、なじまず
・外部から自宅サーバーへの接続環境を構築
・Markdownエディタを少し作った
・投資は目標クリア! 来年も頑張ろう
なんだかんだ仕事が忙しくて、なかなか時間が取れなかった。
でも、なんとか時間を確保して少しずつ前進できたと思う。
来年は、家庭も仕事も充実するといいな。
ブログ的には
・Electon(NW.jsもか)を使った開発
・PICマイコンを使った開発をもっと行う
・投資も頑張る
かな。
登録:
投稿 (Atom)