2016年1月12日火曜日

ARMクロスコンパイル開発環境

以下、迷走の記録。

以前、ARMのクロスコンパイル環境を導入したのだけど、
PCの再インストールを行って、一切の環境が消えてしまった。
http://continue-to-challenge.blogspot.jp/2014/11/buffalo-wzr-600dhp2dd-wrt_15.html

もう一度、ツールチェーンを入手しようと思ったら、
30日限定の評価版しかなかった。
・Sourcery CodeBench Lite Edition
https://www.mentor.com/embedded-software/sourcery-tools/sourcery-codebench/editions/lite-edition/

コンパイルとか面倒なので、ビルド済みのやつは無いかと思い探してみると

・Linaro
http://www.linaro.org/downloads/
https://wiki.linaro.org/WorkingGroups/ToolChain

これをまず、試してみた。
Linuxの32ビット版が見当たらない。取り急ぎ動作確認したいので、
64ビット版で試してみたところ、
Illegal Instruction
となってしまったOrz

並行してコンパイルが必要なもの
(1)dd-wrt
(2)OpenWrt
(3)熱血!アセンブラ入門(http://kozos.jp/books/asm/)
(4)Emdebian-tool

やりたいことは、dd-wrtにてプログラムを実行したく、それ用にコンパイルしたい。
(1)と(2)は↓を参考に構築してみたが、
http://www.plustar.jp/lab/blog/?p=2443
http://miettal.hatenablog.com/entry/20110804/1312406923
まだまだ、実現に至らない。。。

(3)はVM版も公開されており、便利そうだが、未確認

(4)は結構情報が多いので、こちらをやってみた。
Debian8(Jessie)
http://blog.usoinfo.info/article/418379646.html
ほぼ上記リンクの通り。
わざわざVMにDebianをインストールした。。。
とりあえずは、対象となるdd-wrtにて動作可能なバイナリが作成できたので、
これを足掛かりに作業していきたい。

別件だけど、windows10でリモートデスクトップの備忘録
%windir%\system32\mstsc.exe
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-networking/windows-10/46d71756-99a5-4221-b2d8-9c2af624b781?auth=1

忘れがちなので注意、
3連休だったのに、あまり収穫がないね。。。

2016年1月3日日曜日

連休最終日

ついに、連休も最終日を迎えた。
明日からはまた忙しい日々に戻る。

仕事や研究のことも忘れてリフレッシュできたと思う。
ネットサーフィンしていたら、昔に作り捨てた自分のブログを発見・・・。
やれやれ。→http://3pomichi.seesaa.net/
今度は続けていこうね。

久しぶりにWiiをやってみたらなかなか面白かった。

実験的に自宅サーバーにカメラを接続して移動中とか実家で見てみた。
留守は心配だったが、家の様子が見えるというのは少し安心できるものだ。
そのような安心感は大切だと思った。

連休中にゲットしたもの
・750GBの2.5インチHDD
・256GBの2.5インチSSD
さてさて何に使おうかなー


2015年12月30日水曜日

2015年を振り返って

早いもので、もう2015年も終わろうとしている。

今年はいろいろなことがあった。

上半期は
・fonのカスタムファーム導入に挑戦
・ラズベリーパイで遊ぶ
私生活では家を購入し、かなりドタバタした。

下半期は
・統計とかDBとか少しずつ勉強
・タスク管理qdPMを導入したけど、なじまず
・外部から自宅サーバーへの接続環境を構築
・Markdownエディタを少し作った
・投資は目標クリア! 来年も頑張ろう
なんだかんだ仕事が忙しくて、なかなか時間が取れなかった。
でも、なんとか時間を確保して少しずつ前進できたと思う。

来年は、家庭も仕事も充実するといいな。
ブログ的には
・Electon(NW.jsもか)を使った開発
・PICマイコンを使った開発をもっと行う
・投資も頑張る
かな。